NPO法人 日本野鳥の会鳥取県支部
・探鳥地ご案内

 ・大山滝(ダイセンタキ)
  (大山隠岐国立公園・日本の滝百選)  琴浦町
  関連サイト: 鳥取県公園自然課 、琴浦町ホームページ
写真        観察できる野鳥    交通
 年中  春〜夏 秋〜冬  JR浦安駅から県道東伯野添線を通って一向平野営場までは28km。倉吉市からは県道上大立大栄線で地蔵峠経由。米子方面からは琴浦町大父木地経由でも可。
路線バスはJR浦安駅前から日の丸バス琴浦町内(東伯)線で野井倉まで入れる。
キツツキ類、カラ類
アオバト、モズ、ミソサザイ
トラツグミ、ウグイス
ゴジュウカラ、メジロ
ホオジロ、カケス
ヤマセミ、カワガラス
イカル、カワラヒワ
ホトトギス類
アカショウビン
クロツグミ、キビタキ
オオルリ
サンコウチョウ
カシラダカ
ミヤマホオジロ
ジョウビタキ
ツグミ、マヒワ

 大山滝は「日本の滝百選」に選ばれており、このコースは中国自然歩道の一部になっています。
 出発点の一向平(いっこんがなる)野営場周辺そのものが観察ポイントです。ここでキャンプした翌朝、夜明けとともにキセキレイ、ウグイスやホオジロが周囲を飛び回り、カケスはバサバサッと羽音を立てて地面に舞い降ります。遠くからはホトトギスやカッコウ、ツツドリの鳴き声が聞こえてきます。
 一向平を出発してつり橋の方へゆっくりと歩いていくと、トラツグミやアオゲラの鳴き声やドラミングが聞こえてきます。つり橋の真ん中に立って周囲の景色見とれていると、イカル、サンコウチョウ、アカショウビンの鳴き声があたりに響きわたります。
 対岸にわたって旦那小屋の近くにさしかかると、近くの谷あいにいるミソサザイやオオルリの姿を観察できるでしょう。木地屋敷跡あたりではキビタキが出てきます。野営場からおよそ2km程度歩いて大山滝そばの平地に到着です。滝つぼに降りるためには急なくさり場を降りなければなりません。無理をしないようしましょう。
 ベンチに腰をおろしゆっくりと滝見・鳥見をしましょう。ヒガラ、ヤマガラが頭上の小枝の間から姿を見せ、ゴジュウカラは木の幹にとまって求愛給餌をしています。クロツグミやアオバトも美しい声で繰り返し歌い上げてくれるでしょう。

 /「とっとりの野鳥」(鳥取県農林水産部森林保全課発行 2003年) より抜粋・転載

                                                                          「探鳥地ご案内」に戻る