NPO法人 日本野鳥の会鳥取県支部
・探鳥地ご案内

 ・船上山(センジョウザン)
  (大山隠岐国立公園)  琴浦町
  関連サイト: 琴浦町ホームページ
写真        観察できる野鳥    交通
 年中  春〜夏 秋〜冬  鳥取市からは国道9号の道の駅ポート赤崎を過ぎて右折し県道船上山赤崎線、米子市・倉吉市からは県道倉吉赤崎中山線も利用可。駐車場は少年自然の家そばの駐車場か、ダム湖を回って車道を登った所にある東坂登山口駐車場を利用する。
路線バスはJR赤崎駅から日の丸バスの琴浦町内線(船上山)に乗り「少年自然の家」で下車。時刻表はこちらです。
エナガ、ウグイス、メジロ
ミソサザイ、アオゲラ
アカゲラ、オオアカゲラ
カワラヒワ、ヤマガラ
ヒガラ、コガラ
シジュウカラ、カワガラス
ゴジュウカラ
ホオジロ、モズ
ホトトギス類、ヨタカ
キビタキ、オオルリ
クロツグミ
アカショウビン
サンコウチョウ
ジョウビタキ
ツグミ
マヒワ
ベニマシコ
ミヤマホオジロ


 県立少年自然の家の駐車場ではカラ類やホオジロのさえずりが、史跡碑あたりではヒヨドリ、クロツグミの鳴き声が聞こえます。銀明水付近ではオオルリ、ゴジュウカラの姿が見られるでしょう。また、赤松の枝先でウグイスが歌っているかもしれません。
 急な坂道を登り切ってなだらかな緑のトンネルに入り、金明水近くに来るとキビタキ、アオゲラ、サンコウチョウの声が聞こえます。足元からヤマドリが飛び立つこともあります。薄ケ原(すすきがはら)で休憩、汗をふきながらアオバトやホトトギス類の鳴き声、アカゲラのドラミングを聞くのも心地よいものです。運がよければハイタカやクマタカに出会えるかもしれません。
 ここから船上神社・奥ノ院にかけてはミズナラ、ブナ、イヌシデの林の中をのんびり行きましょう。とても幸せな気分になります。クロツグミのさえずり、カラ類の子育て、谷あいのミソサザイやアカショウビンの観察にたっぷり時間をかけましょう。
 帰りは登って来た道を引き返しますが、東坂登山口から下は登りのコースとは別の野鳥の森コースを下り、カケスやコゲラを探しましょう。
 別の機会があれば滝見台のほうにも出かけてみたいものです。

 /「とっとりの野鳥」(鳥取県農林水産部森林保全課発行 2003年) より抜粋・転載

                                                                          「探鳥地ご案内」に戻る